※カワセミのロゴ付き画像をクリックすると1120x750ピクセルで大きく見られます。
※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
« トビモノは・・・ | トップページ | ついに花粉 »

2007年2月28日

最高の思い出

まずカザリショウビンとの出会いが最優先でしたが、アオヒゲショウビンもレアなカワセミなので何とか見たいと思っていました。1日目は真上の高い木の枝に止まったカザリの嘴と尻尾を見ることができただけ、2日目は2時間近く探し回って9時過ぎにようやく高い木の枝にいるカザリの写真が撮れました。そしてまた2時間くらい歩き回って♂を数回違う枝で撮影でき、さらに♀が現れたのですが、1チャンスだけ、不幸にして枝被りで嘴と尻尾しか撮れませんでした。でも苦労して出会ったカザリを撮ることができてハッピーでした。昼食中、デジスコのた~ぼさんは、暑いし疲れたからのんびりしているからeisちゃんだけアオヒゲを探しに行ってよ、と言っていたのですが、結局一緒に出かけることにしました。そしてジャングルの中を歩き始めて15分くらいすると突然、本当に突然の土砂降りスコール・・・まさか乾期の2月にスコールはないと思って、雨具は持っていなかったので、もうただずぶ濡れになるだけ。カメラだけは何とかスコールから守ることができました。15分くらいで止んだので、前進すること15分、何とまたスコール、今度はガイドが大きな葉を重ねて雨宿りできるようにしてくれたおかげで身体も濡れずに済みました。小降りになるとガイドがアオヒゲの鳴き声を追って探しに行き、待っている間、た~ぼさんと、もしこれでアオヒゲが見られたら最高の思い出になるね、って話していたら、ガイドがついに見つけてくれました。まだ雨はやんでいなかったですが前進・・・うひゃ~またもスコール! 結局3度目のスコールの後にようやく撮影ができました。ま、雨が降っていたのでアオヒゲも動かずにいたのでしょう。それにしても暗かったです。ISO800でSSが1/10~15秒・・・撮れたことは嬉しかったですが、画質を見て涙、涙、涙・・・でも本当に最高の思い出になりました。

0228-001.jpg

投稿者 eisvogel : 2007年2月28日 22:52

コメント

読んでるだけで難易度高そう・・・。
行って見れたらラッキーという感じで行かないと挫けるかもしれませんね。
しかしこの子可愛いですね~。
憧れのカワセミ度でベスト3にランクされました(^-^)

投稿者 RICK : 2007年3月 2日 12:07

よ~くわかります、そのお気持ち。
自分がお正月に一瞬ですがヤマセミを見たときの
感動を思い出しました。

投稿者 たかまる : 2007年3月 3日 19:27

RICK さん、この子、明るいところで撮ったら、きっともっと綺麗な色になると思いますよ。ちなみにこれは♀ですが、♂はブルーな子です。
たかまるさん、ヤマセミは今でも会えないことが多いので、出会いの感激はいつもありますね。

投稿者 eisvogel : 2007年3月 3日 22:26

コメントしてください




保存しますか?