※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2007年10月24日
ホバもデジスコ
私の手持ちシステムは、200mmF2.8+1.4倍テレコン+D2xのクロップ(2倍)=560mmF4です。ヒメヤマセミは大体22cm、これで50m以上だと、本当に豆粒大です。トマリモノは、結構ボートで近づくことができて何と最短5m以内・・・十分な大きさで撮れましたが、ホバやトビモノは遠くて遠くて・・・それでデジスコがここにあるじゃないの、とふと思いつき、デジスコ初心者のくせに無謀にもホバに挑戦、やっぱり初体験でもあるし無謀でしたね。(^o^) 余裕なんかないこともあって結果は大きく撮りすぎて羽切れ連発・・・ピントも被写体が動いているので合っているのかどうかも分からず、ただシャッターを押し続けただけ(実はカメラはキャノンだったりします)。ちなみにヒメヤマセミのホバは、長時間(10秒くらい)同じ位置に静止していることがなかったです、数秒毎に上へ下へ・・・私にはちょっと難易度が高すぎましたね。
投稿者 eisvogel : 2007年10月24日 23:59
コメント
露出のこと、ありがとうございます。
ヒメヤマセミも白黒なので、デジスコで、どれくらいか?と思いました。
-1でも十分なんですね。
勉強になります。
白飛びが怖くて、今までなかなか-2から脱却できずにいました。
ホバもデジスコで撮れるなんて、腕もさることながら、流石にキャノンですね。
ジンバル雲台も魅力的で、ずっと頭の中ではイメージトレーニングで?使ってはいるのですが・・・。
やっぱり飛びモノには不可欠で、凄いのでしょうか?
投稿者 hecha : 2007年10月25日 20:57
何度も繰り返し言っていることですが、いい道具があればいい写真が撮れるとは限りませんが、必ず撮れるようになりますね。デジスコドットコムのジンバル雲台は本当に優れものですよ。
投稿者 eisvogel : 2007年10月26日 22:29