※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2011年10月 2日
セアカミツユビカワセミ
赤いカワセミというと、アカショウビンをすぐに思い浮かべますが、同じ森の中で輝く小さなカワセミがいます。アカショウビンの半分くらいの大きさでしょうか、あまりにも小さいので赤く輝くといっても背景に同化してしまって見つけるのは本当に至難の業です。土地を熟知したガイドの案内がなければ、まず出会いは無理でしょう。お仲間のセグロミツユビカワセミとは違って、セアカはまさに赤い鳥、という印象ですね。マレー半島でも結構出会いは期待できると聞いていますが、バリ島西部の確率は高いと思います。
11月にはまたバリへ行くことが決まっています。ジャワショウビン、ヒメアオカワセミとの出会いも楽しみですが、やっぱり一番会いたいのはこの子ですね。
今度は是非ノートリでこの大きさで撮ってみたいです。(^o^)
あと1名だけ一緒に行けます。ご希望の方はお早めに!!!
野鳥撮影の旅 バリ島西部
投稿者 eisvogel : 2011年10月 2日 23:59
コメント
見事な色すねぇ~
まるでルビーのよう!
これで小さいんだから可愛いすよねぇ~
投稿者 hina02 : 2011年10月 3日 19:13
小さすぎて、デジスコで大きく撮らないと、そのかわいさはわかりません。(^o^) 11月にまた会いに行ってきます。
投稿者 eisvogel : 2011年10月11日 00:32