※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2011年11月23日
Nikon1 デジスコ適応度
今回バリ遠征で初めてデジスコ用にNikon1 を使ってみました。すでにデジスコドットコムから発売になった専用ブラケットの試作品を借りての撮影でしたが、結論から言うと、期待通りデジスコで使えるカメラだという印象を強く持ちました。まだ十分試し撮りしたとは言い難いですが、少なくとも撮影条件がいつも厳しいカワセミ系撮影にはかなり良さそうです。最大の不満点は、やはり高速連写がウリにもかかわらず、RAW+JPEGで撮ると5、6コマの連写で止まってしまうということですね。デジスコカメラには、キャノンのコンデジのように無限連写は必須です。RAWで撮れるといっても、実際はJPEGで撮るしかない、というのは悲しいですね。画質はセンサーが小さい割には、予想通りかなりいいです。但し、私の許容はISO400までです。今回撮りたかったセアカミツユビカワセミとこのヒメアオカワセミ、極小なのでほとんどズームのテレ端で撮りました。コンデジの光学ズームのテレ端よりは、明らかに解像度は高いです。
SS1/50秒で8コマ連写中の3枚ですが、被写体が動いていたにもかかわらず、最後のカット以外はピントも含めいい感じでデータが残せました。トビモノは撮るつもりはないですが、こういう動きのあるシーンがしっかり撮れるというのは嬉しいですね。
流石に振り回しているときはダメですね、ちなみにこの後1匹落としてしまいました。
デジスコドットコムのNikon1専用ブラケット
「TurboAdapter BR-N1 1030」
※22日から発売しているようです。
投稿者 eisvogel : 2011年11月23日 23:59
コメント
2匹ゲットすねぇ~
遠いところの観察が多いんで
このシステム有効なんで考えたいんですが
足回りから考えないと...
投稿者 hina02 : 2011年11月24日 17:47
撮れる人ならトビモノも夢じゃないと思いますよ。(^o^)
投稿者 eisvogel : 2011年11月27日 02:57