※カワセミのロゴ付き画像をクリックすると1120x750ピクセルで大きく見られます。
※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
« ちょっと一休み | トップページ | ベルリン・フィルの音楽祭 »

2013年3月23日

ヒメショウビン

前回ワンチャンスだったヒメショウビン・・・もっとも求愛給餌のシーンをばっちり撮れたことは超ラッキーでしたが、今回は7、8回出会いがありました。ただなかなか落ち着いてじっとしてくれなかったので、いっぱい撮れたという満足感には至りませんでした。しかし今回案内してくれたガイドの眼力には驚きました。時速20キロくらいで走っていて、ブッシュの中にたたずむ極小のヒメショウビンを見つけるんですから・・・こちらは車が止まってあそこ、あそこと指を指されてもすぐには見つけられない、双眼鏡を使ってようやく発見!という感じなのに、よくもま~走行中の車窓から見つけられるものだと感心しっぱなしでした。今回も1度恐らく給餌の後だと思いますが、2羽が並んでいるところに遭遇したのですが、残念ながら枝かぶれで写真になりませんでした。

体長わずか11cmの極小カワセミですが、暗いジャングルの中ではないので、見つけることさえできれば比較的よい条件下で撮影できます。ただ広い国立公園内、車窓から探すことになるので、出会いは極めて難しいといえるでしょう。
0323-11.jpg

投稿者 eisvogel : 2013年3月23日 00:01

コメント

流石現地のガイドさんは目が凄いすねぇ~!
2羽並びは残念すぅ~

投稿者 hina02 : 2013年3月25日 20:59

今までも現地のガイドの眼力には何度も驚かされてきましたが、今回も本当に凄いと思いましたね。何か猛禽の眼力的なところがありますね。パソコン目の我々とは根本的に違うということでしょうね。

投稿者 eisvogel : 2013年3月30日 14:35

コメントしてください




保存しますか?