※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2016年4月 2日
ISO102400
D5の最大の売りの高感度・・・「ISO102400」って私に取っては全く未知の世界、どんな感じなんだろうって思ってました。D5では常用感度です。それで暗くなってきたところで、いつものカワセミ君にモデルをお願いして、その高感度撮影を体験してみました。ま、実際にはこんな高感度で撮ることはないと思いますが、海外遠征時のワンチャンスでは、ジャングルの暗い中でもきっちり証拠写真以上のものは残せそうですね。
少し画像処理してリサイズすれば、十分証拠写真になり得るところが凄い! 以下の画像は処理といってもPhotoshopでトリミング、スマートシャープをかけてリサイズしただけです。被写体が毛で覆われていない、平坦なものであれば、当然もっと綺麗に、鮮明に撮れるはずです。
現像しただけのオリジナル画像
ノイズは気になるときりがないので、使えるかどうかはやはり解像度ですね。例えばこの感度では毛1本の描写を見れば、常用レベルであることは明らかです。恐らく私もSSが欲しいときなら、この感度まで迷わず選択して撮るでしょう。
現像しただけのオリジナル画像
投稿者 eisvogel : 2016年4月 2日 23:59
コメント
おはようございます。
D5は、XQD-TypeとCF-Typeがあるようですが、どちらをお使いでしょうか。
教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。
投稿者 東京ウエスト : 2016年4月 5日 06:41
東京ウェストさん、初めまして。D4sの時にすでにXQDを4枚使っていたので、迷わずXQDタイプを選択しました。実際CFより圧倒的に高速である上に、価格も下がってきているので、個人的にはお勧めできますね。
投稿者 eisvogel : 2016年4月 8日 05:15