※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2017年5月 5日
許せない・・・
例のカワセミのオス・・・本当に許せない、昨日はお腹を空かしたメスが鳴きながら懇願していたのに、30分以上も待たせて手ぶらで飛来、それでもその後すぐに給餌したので許してあげたのですが、今日はオスの信じがたい行動に怒り心頭でした。
5時57分にオスが大きめの魚を持って飛来、すぐに給餌・・・ほぼピクセル等倍、昨日よりもアングルが悪かったのが残念。
・・・30コマくらい連写したのですが、何故か魚がメスに渡らない・・・こんな感じ、飛び飛びで連続8コマ。
「あんた、採餌が下手だけど、給餌も下手ね、ちゃんと渡してよ!」とメスは言っていたのですが・・・
オスは気分を害したのか?渡そうとしません。
気を取り直して振り向いて渡すのか・・・
渡してくれたらメスも喜ぶ、私も2度目の給餌シーンがいいアングルで撮れるので嬉しい・・・
「早くちょうだい!」とメスが・・・
しかしオスは渡そうとしない・・・カワセミ界は不可解、意味不明! というかこのオスがおかしい?
「ウソでしょう?」と思ったのは、メスだけではありません、私もそう思いました。給餌のために捕った魚を渡さずに持ち逃げするとは・・・メスは私の方を見て何か言いたそう・・・いや、何も言わなくたってメスの気持ちはよく理解できました。「許せない!」
マジな話し、オスは自分で食べて満腹、メスの前で15分くらい動けませんでした。このオスとメスの間には、何とも言い難い空気が・・・
この後オスが飛び去ったので、もしかしたら再度魚を持ってくるかもと、今日は私だけでなく、まだまともな給餌シーンを撮ったことのないという若いカメラマン3名も一緒に期待して待ちました。しかしメスが我慢しきれずに飛び込んで、何と葉被りの枝に移ってしまいました。給餌しても写真にならない・・・と嘆いていたらオスが魚をくわえて戻ってきました。お決まりの通り、そのままメスのいる葉被りの枝へ行ったら万事休す!
ところがメスはよほどお腹が空いていたのか、怒っていたのか・・・あるいはその両方だったのか、すぐにもの凄い勢いでオスのいるところへ突進してきました。一瞬だったので、こっちが少し慌てましたが何とかシャッターを切ることができました。
本当に給餌は一瞬、メスが奪い取ったというくらい速い給餌の瞬間でした、3コマ目には終わってましたから。
6時28分、無事メスも最後の食事ができて、ハッピーエンド、一時はこのペア、どうなるのかと懸念しましたが、明日以降も関係は続きそうです。将来のある若きカワセミ・カメラマンもしっかり撮ることができたようなので、今後の活躍が楽しみです。
実は5時48分にこういうことがありました。だから当然給餌すると思ったのです。参考までに・・・今まで何度も撮りましたが、これほど美しく撮った記憶はありません。あくまでも生態写真、折角なのでほぼピクセル等倍で・・・
今の時期限定、求愛給餌の撮影機会、2度あることは本当に3度ありました、嬉しい!(^o^)
投稿者 eisvogel : 2017年5月 5日 23:59