※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2017年5月16日
まだ満開!!
今日は何と、何と早起きして7時前に出撃・・・わぉ~もの凄いカメラマンの数・・・もしかしてこのブログも情報発信源になっているのかもと、気になってしまいました。(^o^) 地名には一切、触れたことはないのですが・・・ま、場所は公園の一角、カメラマンが増えると困る営巣場所ではないし、本当に美しい「カワセミのいる風景」を楽しめる場所なので、カワセミ病を蔓延させるためにも気にせずに写真を紹介していきます。しかしピラカンサの花+新緑+カワセミ・・・トマリモノを撮らなくなった私が、これほど撮りたいと思って早起きすることってないですよ。(^o^)
カワセミを大きく撮ってみました。
トベラの花も満開! カワセミはここでも美しい!
ちょっとゴチャゴチャしてますが・・・
で、トビモノは? 今日も撮る余裕なし・・・と、いいながらやっぱり何度か反応してしまいました。(^o^) 水面色が素晴らしい・・・
すぐに背中向き、羽が全開だったらよかったのに・・・
この後、AFが追従せず・・・7、8コマくらいピンぼけの後、ようやくピンが来ましたが、顔が見えないままでした。
すぐに飛び込んで失敗・・・やっぱりトビモノに集中力が欠けていたので後が続かず、しっかりピンが来たのはこの1枚だけ・・・ピン甘連発、トホホ・・・
再挑戦して大魚をゲット・・・またも後が続かず・・・
早起きの疲れかな、と思って9時半頃に撤収しました。そして懲りずにまたいつもの時間に出撃・・・何と、あの後オスもメスも姿を見せなかったとのこと・・・おかしい、本当におかしい、6時になっても飛来せず、ついにカメラマンは私一人だけ、そして6時15分になってようやくオスが飛んできました。
すぐにエビを捕った後、水浴び、羽づくろい・・・その後どこかへ飛び去ったのですが、5分くらいして鳴き声が・・・反対側の欄干にオスとメスが並んでました。そして暗い中、よく見るとオスが魚をくわえてる!!! もしかして求愛給餌? 長時間の抱卵に疲れたメスを慰労するために・・・「なるほど、何と優しいメス思いのオスなんだろう」と思いながら一気に期待が膨らみました・・・しかし結末は何とも悲惨!!! 信じられない!!!
最初はこの距離・・・
メス「私のために料理してくれているのね」・・・
メス「あら、嬉しい!」・・・
メス「ありがとう」と言って徐々に近づく・・・
メス「・・・」
メス「あら、どうしたの? 早くちょうだい!」・・・
メス「早く・・・鮮度が落ちちゃうじゃない!」・・・
メス「ちょっと、あんた~」・・・
メス「・・・」、オス「やっぱりあげない・・・」
この後メスは流石に怒って飛び去りました・・・でも何故かオスはまだ魚をくわえてる・・・
数分後、メスが戻って来ました。そしてそのメスの目の前でオスは食べてしまいました! 勿論メスはすぐに飛び去りました。
マジで明日以降が心配、メスは怒りのあまり、巣の放棄・・・なんてことはしないと、信じたいです。ちなみに写真を見るまでは暗くて気づかなかったのですが、朝、綺麗に魅せてくれたメス、夕方はボロボロ状態になってました。狭い巣穴での長時間の抱卵は過酷なんでしょうね。まさかもうこの直前に交尾(オスが嘴でメスの後頭部を突く)はなかったと思いますが、メスの後頭部が禿げのように毛が抜けているようにも見えます。ホント、最後に魚をプレゼントすることすらできないオスには、正直、ムカつきましたね。
トラベの花に囲まれたオスを最後に撮ったのは6時45分でした・・・「オマエ、もっと女心を理解しろよ!」
投稿者 eisvogel : 2017年5月16日 23:59
コメント
こんばんは~。
ダブルヘッダー、お疲れ様でした。これもご近所だから成せる業ですよね~。
やはり「神話」は守られたんですね!
しかしこの雄、どうしようも無いですね~。また、やっちまいましたね(笑)
投稿者 かんばんや : 2017年5月17日 01:19
はい、何とか「神話」は守れました。(^o^) でももっと明るいうちに来て欲しいですよ。しかしこんなオス相手にメスの気持ちがもつか・・・ですね。近いうちにブチ切れるんじゃないかと心配です。
投稿者 eisvogel : 2017年5月17日 02:57