※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2017年7月 3日
求愛給餌
今日はツキがあったのか、なかったのか・・・4時半過ぎにフィールドへ、5時前にオスが飛来、ピラカンサから飛び込み、お魚ゲット、雛の元へ飛び去りました。5時半過ぎに再び飛来、ピラカンサからトラベへ移って15分くらい羽づくろい、そのまま何もせずに川の方は飛び去りました。6時半前に再来してトラベから28分に飛び込み、超小魚をゲット、何故こんな魚を捕って食べたのか意味不明・・・その後数分後に再び飛び込んで、大物をゲットして雛の元へ。ツキがないなと思ったのは、顔隠れのカット、羽閉じのカットが多かったからですが、もう一度、チャンスがあれば、と期待して待つも、来ない。暗くなってきた6時50分頃、川の方でカワセミの鳴き声が聞こえたので、カメラを担いで行ってみると、暗いところで2羽並んでいるところを発見・・・あれ、魚をくわえている! 慌ててレンズを向けたら、何と「求愛給餌」でした。想定外の出会いだったので、露出のことなど全く念頭になく、とりあえずシャッターを切りましたが・・・池でトビモノを撮るために設定のままだったことに気づいて給餌後すぐに適正露出にして撮ったのですが・・・結果は肝心の求愛給餌が超アンダーでした。よりによって昨日までは6時以降、D500からD5に換えていたのに、今日に限ってD500のままでした。ISO6400で露出アンダーは、流石に厳しすぎます、適正露出はSS1/160秒・・・D500は適正露出であれば、ISO6400でもまだ許容なんですが・・・求愛給餌が撮れたことは、本当にツキがあったと言えるのですが、露出失敗で、あ~悲しい!(涙)
今日はこの1枚だけでよかったのですが・・・(^o^)
これがカメラのAFの現実です、D500に限らず、D5もC社のカメラも同じ!
飛び込んだところへレンズを振ったのですが、手前の石にピントが取られてしまって、5コマまで完全にピンぼけ・・・以下、ジャスピンの1カットを挟んで、6、7、8コマ目まで・・・ノートリ、リサイズのみ・・・
お魚を料理して、雛の元へ・・・
6時28分、顔が隠れて見えない・・・
ようやく顔を出してくれました・・・採餌失敗かと思ってよく見ると、小魚を捕らえたようです。
羽の開き具合が悪いのが3コマも続くとは・・・
羽が開いたと思ったらピン甘・・・やっぱりツキがない。
次のチャンスでは完全にタイミングを逸して、水出に全く間に合わず、ピンが来たのは顔の見えないこの1枚だけ・・・うむ、修行不足だ・・・
偶然に撮れたカットですが、超カワイ~!
雛の元へ、この後は戻りませんでした。
6時55分、もっと明るいときに給餌してよ~・・・現像時に+2補正・・・ノイズが半端じゃないです。
SSを1/800秒から1/160秒へ変更して適正露出で撮影・・・ISO6400
この後オスが飛び去り、メスは給餌にさらに撮影に良い場所へ移動・・・オスよ、魚を持ってきてくれ!と祈りましたが、10分経っても来ませんでした。
場所を移動・・・流石に暗い! ISO12800という感度は、D500では初挑戦! SS1/30秒、勿論F2.8で開放・・・ノートリをリサイズしただけ・・・
メスと私は待ち続けましたが、オスは来ない・・・7時23分、もう暗すぎて目視できなくなったので、諦めて撤収・・・最後はF2.8、ISO25600、SS1/30秒・・・こんな条件下で撮ってどうするの?!(^o^)
投稿者 eisvogel : 2017年7月 3日 23:59
コメント
Y師匠!
昨日は遅くまでお疲れ様でした!
一瞬出が止まったので焦りましたが貴重な求愛給餌が撮影できてよかったです。
アイドルも夏バテで小食に?はたまたダイエット?笑
今度は池で求愛給餌をお願いしたいです!
投稿者 fugafuga! : 2017年7月 4日 08:09
fugafuga!さん、昨日は朝からということで、お疲れ様でした。若い人が羨ましい、カワセミ撮影には「体力」も不可欠ですからね。
求愛給餌は、やっぱり嬉しい! まだ3番子時の求愛給餌、雛への給餌の可能性があります、明るいときに、明るい場所で期待しましょう。
投稿者 eisvogel : 2017年7月 4日 13:53