※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2017年9月 3日
いい加減・・・
2日続けて16時半と17時半前後に採餌があったので、今日は16時半前にフィールド着・・・相変わらず午前、午後とも姿は見せるけど、パフォーマンスは少なかったらしい・・・で、夕方はというと、もっとよくない、結局16時半過ぎても何も起こらず、17時過ぎにようやくトベラから飛び込んで失敗、17時19分に飛び込んで普通サイズの魚を捕ったので、すぐにまた飛び込むかと思ったら、30分何もせず、その後ピラカンサの枝へ移動して5分くらい何もせず、またトベラへ移動したので、重い機材を担いで移動してみると・・・ははは、トベラの枝では暴れる大魚をくわえ、満面の笑みを浮かべたカワセミが、私をあざ笑っているようにも見えました。トベラへ移った後、わずか数秒で飛び込んだようです。カワセミに完全に振り回されてますね。いい加減、このメスには付き合いきれない、付き合っても疲れるだけだと、思い知らされた一日でした。ま、夕方1時間半くらいなので、健康維持のための散歩と割り切ればいいだけのことですが・・・
遅い時間帯になると、背景に色が付かずにいい写真も期待できないです、採餌シーンはいつも違うので、撮っている方は飽きることはないですが、見せられる方は飽きてしまうかも・・・ということで今日、やたらに多かった羽閉じカットはすべて没にしました。お魚付きは枝の近くへ飛び込んだので連写は21コマだけ、中2コマピンぼけ、8コマも羽閉じでした。
お魚なしは、羽閉じが半分以上という悲惨な結果でした。
投稿者 eisvogel : 2017年9月 3日 23:59
コメント
こんばんは~。
逆光での水出の瞬間は飛沫がかなり際立ってカワセミの色は出にくいのですが、私は好きですね~!
その後の葦に少し掛かる位の所での羽の透け具合も良い感じ。最近撮っていないので羨ましいです!
投稿者 かんばんや : 2017年9月 4日 18:33
確かに水面反射で水飛沫がより豪快に見えますね。それから羽が透けて見えるのも悪くない・・・カワセミ自体が綺麗なので、背景に色が付かなくても構わないですが、やっぱりその綺麗なカワセミが映える背景色ってありますよね。ま、様々な条件下で撮るというのも楽しみではあります。
投稿者 eisvogel : 2017年9月 5日 03:58