※カワセミのロゴ付き画像をクリックすると1120x750ピクセルで大きく見られます。
※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
« 少しリベンジ | トップページ | 最良のパターン »

2018年4月14日

最悪パターン

今日は午後から強風の予報通り、かなり強い風が吹いていましたが、結局出かけました。が、最悪のパターンでした。

例のオスはピラカンサの枝で出迎えてくれたので、急ぎ機材をセット・・・強風で波が立って魚が見えないようで10分くらいでトベラへ移動・・・ここもダメのようで10分くらいで裏側へ。10分くらいしてようやく飛び込んで大物ゲット! しかし飛び出しは背中向き・・・
0414_2.jpg
連写するも、背景が近すぎてピントを持っていかれ、7コマ目でようやくピンが戻った瞬間は羽閉じ・・・
0414_3.jpg
葉被れの場所でメスのために料理して飛び出したときも羽閉じ、しかもピン甘・・・
0414_6.jpg
意外と早く戻ってきて、自分のために採餌開始・・・しかしピラカンサの枝から30分以上の飛び込まない・・・何故?どうして???と一瞬目を離した隙に飛び込んだ!!! 慌ててレンズを振ったら・・・流石AF精度の高いD850、見事にジャスピンでカモをとらえてくれました!(大笑)
0414_1.jpg
お腹がすいていたらしく、すぐにピラカンサの横の枝に・・・そして飛び込んで小さめのザリガニをゲット! 連写して唯一のジャスピンがまたも羽閉じ・・・
0414_4.jpg
次はメスのための採餌で再び同じ枝へ・・・飛び込んで大物ゲット! しかし誰一人撮ることができない欄干の下・・・欄干に戻ってメスのために料理かと思ったら自分で食べてしまいました。(^o^) 15分くらい動けずにまったり、ようやく身軽になって水浴び・・・すでに待ち疲れてヘロヘロ状態で集中力はマイナス状態・・・結果はジャスピンのカットはこれだけ・・・
0414_5.jpg
その後は何事も起こらず撤収・・・しかしカワセミがいたのに、撮影チャンスがあまりにも少ない・・・ストレスを貯めたくないのでしばらくフィールド通いはお休みします。

投稿者 eisvogel : 2018年4月14日 23:59

コメント

eisvogelさん、おはようございます。
連日、待ち時間ナシを獲得されタイミングはバッチリ!
あとは若オス様に飛び込む場所を教えてあげないといけないようです。
あんなに鮮魚がうじゃうじゃ。
それでも飛び込む場所は、涙目確定の場所ばかり。
自然相手では仕方ナシも、欄干の下では物理的に不可能。
カオスな状況は続き、ストレスもたまる一方です。
このストレスを吹き飛ばしてくれるのは、D850のカモジャスピンしかありませんなぁ~!
Y師匠、カモに取りつかれているのカモ?

投稿者 fugafuga! : 2018年4月15日 08:18

そそ、カモが妬んでいるんじゃない、誰も撮ってあげないから・・・(^o^) ジャスピンで綺麗に撮ってあげたので、今日は撮影の邪魔をせずに大人しくしてくれるカモ。fugaさんの今日の成果、期待してますよ。

投稿者 eisvogel : 2018年4月15日 10:31

コメントしてください




保存しますか?