※カワセミのロゴ付き画像をクリックすると1120x750ピクセルで大きく見られます。
※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
« 親の厳しい躾 | トップページ | 池が水没 »

2020年7月22日

新しい期待の星?

今日は夕方から雨の予報だったので、少し早めに15時前からカワセミ散歩を始めました。池にはカメラマンが数名、暑さの中暇そうにしていました。期待の星のメス幼鳥が朝から全く飛来していないとのこと・・・池の幼鳥たちに何か異変? 東側の小池にも幼鳥は1羽もいない、ま、散歩している間に飛来するだろうと楽観的に考えていると、トベラのメインステージにカワセミが飛来しました。当然期待の星だと思って、近いところに飛び込むと想定していたら、かなり遠くへ飛び込みました。何とか水での瞬間をファインダー内に入れたのですが、残念ながらAFが追いついてくれなくてピン甘・・・で、見事にお魚ゲット、トベラに戻ってすぐに食べるかと思ったら、何と魚の頭部を前にくわえて川の方へ飛んで行きました。すぐに画像を拡大して個体をチェックしてみると、オスの幼鳥でした。今まで池に飛来していた幼鳥は、メスが3羽、一番成長が遅いオスが1羽です。この若いオス、足がまだ黒く、胸の部分もまだ少し黒くなっていますが、何よりも餌を運んでいるという事実が、今まで見たことのない個体だという証です。40分後に再度飛来して、欄干から4回続けて飛び込んで、3回小魚をゲット、ショート・ホバも披露して東側のヨシへ、飛び込んで採餌に失敗してさようなら・・・ところがその後、トベラへ17時47分、18時26分に再飛来、さらに最後はピラカンサの枝から飛び込んで失敗、諦めて川の方へ消えていきました。このオスの幼鳥、大いに期待できます。(^_^) 一方、期待していたメスの幼鳥は東側の小池で採餌後、欄干へ移動してもホバなし・・・ほとんど撮影チャンスを与えてくれませんでした。ちなみに東側の小池では、このメスも含め3羽の幼鳥が飛来、ついに3羽が同じ枝に並びました。本当に仲がいい・・・

この若いオスが期待の星になってくれるかも・・・
_00722_01.jpg

ピン甘で没になる画像でお恥ずかしいですが、証拠写真として・・・お許しを!
_00722_02.jpg

幼鳥が何故・・・意味不明・・・
_00722_03.jpg

一体どこのメスに運ぶ? まさか幼鳥が雛に運ぶことはないでしょう・・・
_00722_04.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年7月22日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?