※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2020年9月11日
縄張り放棄?
カワセミ散歩は毎日欠かさず続けていますが、生憎撮影チャンスに恵まれず、ブログの更新も滞っていました。縄張りを主張していたメス幼鳥は、早朝6時半前後には飛来しているようですが、16時~17時半は9月8日以降一度も飛来していません。居残りカメラマンの話では今日は10時前に飛来して以来、一度も飛来していないとのことでした。1日に1度か2度しか飛来しないということは、縄張り・・・いや、少なくとも餌場として池を放棄したということでしょう。数日前から16時前後から必ず飛来して採餌するようになったのが、オス幼鳥です。残念ながら東側の小池ばかりで採餌、しかも撮影できない場所で主に小エビを捕っていたのですが、今日はついにピラカンサのメインステージにも飛来しました。池には18時半までに3度飛来、その間メス幼鳥は1度も飛来していないので、少なくとも夕方の時間帯は、このオス幼鳥が池の主になった雰囲気ですね。
来月にはピラカンサの実が赤く色付き始めるので、この枝に止まってくれるといいのですが・・・9月8日を最後にメス幼鳥を見ていません。ライブビューでISO64で撮っているときに飛び込まれて、この日残せたデータはこれだけでした。
ピラカンサのメインステージの初飛び込みでしたが、見事に想定外の場所に飛び込まれて、完全に水出に間に合わず・・・
小物ばかり捕っていますが、果敢に大物にトライ・・・しっかり大物をゲットするにはまだ修行が必要みたいです。(^o^)
投稿者 eisvogel : 2020年9月11日 23:59