※コメント投稿後にエラー表示されますが、書き込まれたデータは後で公開されます。
2023年6月26日
状況は変わらず
今夕も17時過ぎに池へ、メスがトベラの枝の上でお出迎えでした。魚がまだ少ないのか、なかなか飛び込まず、飛び込んでも捕れず・・・結局1度魚を運んだ後、戻って来たのはやはり18時過ぎ、状況は変わらず暗くなった18時半~19時に4、5回飛び込んで大きめの魚を3度ゲット、2度は運んで行きました。19時前後にはトベラの下辺りで多くの魚が飛び跳ねていました。魚は十分いますね。
トベラの一番高い枝にいたので、飛び出しから狙ってみましたが・・・
手前側へ飛び出してくれたら、この後枝被れにもならず、しかも飛び込み先は近かったのですが・・・
飛び込んだところはヨンニッパ単体では遠すぎました、被写体となるカワセミが小さいせいで、AFが水面の波とか水飛沫にも敏感に反応して抜けまくりでした、が、大物を落とした一連の動きの一部を何とか残せました。長辺1800ピクセルまでトリミングしてもカワセミがこの大きさ・・・
このような瞬間の前後は、水飛沫にピントを奪われることが結構あります・・・
投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)
夕方18時過ぎ
どうも池では18時半過ぎになると、木道下などに潜んでいる魚が出てくるようで、雛へ夕食時の餌運びをしているメスにとっては好都合のようです。ただ今夕は17時半前後に小さめの左官を運んだ後、18時過ぎに戻って来てもなかなか飛び込まず、飛び込んでも数回採餌に失敗していました。で、結局、大きめの魚を運んだのは2回だけでした。同じ時間帯に川でオスも採餌して運んでいるはずなので、昨夕5回運んでいたことを考えると、雛は5、6羽いると推測できますね。
17時半頃だとまだ明るくて少しは好条件で撮れるので、敢えてヨンニッパ単体での撮影、トリミングが十分可能なISO800、SSは1/1600秒を確保、そして完璧な瞬間を切り取ることができました、長辺2000ピクセルまでトリミング・・・
投稿者 eisvogel : 12:38 | コメント (0)